Thursday 12 April 2018

Facebook をさかのぼる

iPhone側はフリックでしか戻れないんですが、Web 側には年度タブが付いてるのを発見。2008年からですが、最初は twitter 連携だったらしい。しかし、

  2008年のtweetが多すぎてトレース不能

だぁぁぁ。Blog 連携は2010/12からだったようです。そこで twitter を流すのをやめたようですね。そこでも、ちょっと多いな。一番書いていた時期かも。

Blog 連携は最初はノートに blog を接続するだけ。それで自動的に Facebook にコピーしてくれていた。あれは便利だったのに〜

  メール一通送ると、mixi と blog と Facebook に全部同時に投稿される

という素晴らしいシステムだったのに。 しかし、2011には連携は廃止。そこからは script 経由で Blog と連携させてます(めんどくさ)。

おそるべきことに、Setting から 今までの Facebook 投稿を全部 download することが可能らしい。mixi の時には外部ツール使ったのだが。まぁ、Blogger あるから、使わないとは
思うんですが。

なので、Facebook の検索で困っている人は download して、検索できるblogに入れてしまうのが良いかも。いや、普通の人はやらないか。いや、

  Blog って読み返すと楽しい

です。さすがにネットニュースは読み返す気にはならないだが...

No comments: