Thursday 15 February 2018

BDレコーダー修理

前から、ちょっと怪しかったんですが、2台あるうちのSKPの古い方がBD-REをフォーマットできないということに。

RD-Z1 の時にもDVD-Rは焼けないがDVD-RAMは焼けるという症状を出していて、SKPもBD-Rは焼けないがREは焼けるという状況だったんですが。

さらに「録画のタイトルの分類がわやになる」という症状があり、こっちは良くわからない。HDDも再起動音がしてるし。「ちゅいーん」

やっぱり2台あった方が良いかな。SKPはスカパー録画には超便利だが、既にディスコン。後継機種はないらしい。チューナと他のBDレコーダーを接続したり、外付けHDDへの録画とかの方法になるようです。

なので修理の方向で。光学ドライブとHDDの交換でなおるはず。定額2万9千円。高いな。まぁ、でもそんなものかな。あと何年スカパー使うかはわかりませんが。録画面倒くさくなってるのでやめるような気もする。

今の囲い込み系のサービスは好きではないので放置中です。スカパーは昔からコピーフリーだからな。

No comments: