Monday 8 January 2018

MacBook trouble

買ったばっかりのMacBook ですが...

  loginできずに、そこでreboot

あだだ。Safe boot でも直らないので、まあ、ハードウェアだよな。で、Apple の chat するわけですが、

  Recovery mode から Disk First Aid しろ
  上がった? じゃ、直ったね

直るわけないじゃん。で、3日もせずにまた、症状が出たので、chat するわけですが、

  OS再インストールを試さないなら、こっちでチェックして異常無いなら送り返す

ふーん、

  いや、ハード不良なんだから交換して欲しい

って言ったら、

  二週間以内でないと交換はしない

うーん。この手の故障って、もはやメモリ交換とかできないんだよね。どうせメインボード入れ替えじゃないの? まぁ、OS再インストールはするけど、直るとは思えないな。と言ったら、

  いや、直る可能性がある

と言い張る。

でも、前の Mac Mini Server でも、2台目のHDDでOSを動かすと極めて遅くなる状況で、OSインストール直後は動くという感じで、

  絶対に修理してくれなかった

よね? 2回もセンドバックしたのに。要するに諦めさせる戦略なのかなぁ。ちなみに、Mac Mini Server は今は2台目のHDDは認識しないので平和です。あの時、この症状だったらなぁ。

メモリとかでも一ヶ月後とか半年後とかにでることもあるので、「二週間以内でないと交換はしない」ってのはひどいと思うな。

PMA reset とかいろいろあるはずなんだが...

とりあえず、教えてもらったこれは試す予定です。

   https://support.apple.com/en-us/HT202731

No comments: