Thursday 21 December 2017

OS X で、なんかWindowがドックに格納されてしまう

って症状に長年困ってて、xterm 使ってる時が多いんだけど。でも、今日、

  どうも、Command M 打ってるらしい

というのに気がつきました。Command Space で日本語にした後、「み」とか打つ時に、Command M と打ってるらしい。で、これに気がつけばググれる!

このダメなキーバインドを殺すにはシステム環境設定の

  keyboard -> shortcuts -> app shortcuts

に、

  Minimize
  Minimize All

を何か「打ちそうもない」キーに割り当ててやればよいらしい。たとえば Command Control M とか。でも、少し落とし穴があって、

  Minimise
  Minimise All

という綴りを使っているアプリもあるらしい...

  https://apple.stackexchange.com/questions/115562/how-do-i-disable-the-minimize-command-m-shortcut-in-mavericks

17年ぐらい気がつかなかったらしいです。

No comments: