Friday 15 December 2017

Kernel debug

毎年のあれですが、今年は、学科のServer上で kernel build して、それを VM に copy するのが良いんじゃないかと。去年は VM の中で comiple しようとして disk image の拡張とかで死んだらしいので。

export INSTALL_PATH=/hoge/tmp
$ make -j 8 install

とすると、/hoge/tmp に Map と vmliniuz ができます。素晴らしい。

が、それを VM の中にどうやって持ってくの? 結局、IP address 申請して dhcp 取ってしまうのが簡単らしい。そうすれば rsync できる。

あとは、grub2/grub.cfg を書き換えて... というところで力尽きました。できるのか〜

そういえば、CbC の最新 gcc/llvm への対応は、llvm は学生が自力でやってくれたらしい。素晴らしい。指導の甲斐があった。gcc は、まだ、謎です。

カレーパーティは1/7にしようかと思ってます。

No comments: