Saturday 18 November 2017

Windows 7 から Windows 10

まぁ、Windows とかロクなことには使ってないんですが...

  OS X Marverkics 上のVMware Fusion 8.5 上の Windows 7

だったんですけどね。Windows 7 な Disk full とおっしゃる。VMだが60GBもあればいいでしょ? 100GBまで拡張するか。と、思ったら、

  Snapshotを削除しないと拡張できない

え、てめーなにふざけたことをいってる。Snapshot こまめにとってるわけでないのですが、

  VMWF は Snapshot の削除にとっても時間がかかる

まぁ、取りあえず削除は放り込んで... でも Diskfull って変だよな。っで、なんとかなったんですが、今度は、

  共有フォルダに赤バツが付いてる

ぐ、なおらない。Windows って長く使ってると腐るんだよな。

そういえば、そろそろ Windows 10 にしても良いかな。それが罠だったわけですが...

Windows 10 は学科がライセンス保っているので、それをもらえば良いだけらしい。岡崎さんにDVDもあるとか言われたんですが「ないので、imageで」まぁ、それでも問題ないです。

で、image 落として、VMWare から入れるわけですが、

  立ち上がって「インストールするイメージがない」で止まる

あれ? どういうこと? 8.5 で Windows 10 問題ないはずなんだけど。でも、新しいVMWare Fusion 入れてもいいか! と思ったら、

  VMWare Fusion 10 は High Sierra でしか動かない

そこで諦めるべきだったんですが... いいや、ついでに High Sierra に上げるか。ところが、

  App store が開かない

ぐ。なにそれ。そこでいつもの、

  Shift 押しながら Safe boot

で、App store は治りました。そこから、High Sierra の install に。ちょっと待て。

  Time Machine を止めて、別なHDDをつなげておく

そろそろ切り替えるべきだからな。よしよし。で、

  問題なく High Sierra に

素晴らしい。そこで、VMware Fusion 10 を入れて。Windows 10が...

  このハードはリアルモードをサポートしてません CPUID Early

は? 何言ってんので、しばらくぐぐったところ...

  VMFware Fusion 10 は、2010 iMac では動かない

くそ〜 無駄足だったか。まぁ、それはMBPで使えば良いが... で、8.5 で Windows 10 が上がらないのはなんで?

  簡易インストールを諦めてみると…

Windows のライセンスを入れるところで

  ライセンスに対応するイメージがない

最初から言ってよ。なので、ライセンス無ならインストールできました。VMにinstallだとタイミングによって無効になったりするらしいが... こんなこともあろうかと、

  ライセンスは二つもらっていた

ので、二つ目のラインセスを入れて解決。長い道のりだった...

Windows 10 ですか? キーボードの配置がJISでUSにならないのを除けば快適です。Windows 7 より遅いだけ。右クリックが多用されるので、Mac のマウスだと使い辛いかな。

No comments: