Tuesday 17 October 2017

クラウドの課題

OSの課題にさくらクラウド上にVMを作るってのを出しているんですが、

  ssh でloginするぐらいしかしてないから、要らないんじゃないか

ってな話が。まぁ、学科のサーバ上にVM作るのと差はないからな。

でも、まぁ、その差がないってのを学ぶ課題ではあるんだけど。そもそもAPIが、さくらクラウドのとは違うので「ぼたんぽちぽち」感がない。

じゃぁ、どんな課題が良いのと聞いてみると、

  Web service の tuning contest

って、この間やってたあれ? まぁ、出してもいいけど。

徐々にクラウドの比率が上がるんだろうとは思うんですけどね。センタ側ではAWS結構使われている説もあるらしく。

No comments: