Friday 22 September 2017

VHS発掘

昔の8mm フィルムムービーとかは、DVD/DVに全部移したはずなんですが、

  もっとも古いのがない

あれ〜 どうしたのかなぁ。なんとなく実家にもっていたような気が。でも、

  実家にあったのはVHS x 3

物はあっているらしい。ちゃんとラベルが書いてある。その後にDVに移しなおしたので、そっちからのがあったはずなんですけどね。

VHSから元に戻してもいいかと思ったんですが一巻2千円らしい。ちょっと高いかな。まだ、機材あるんじゃないか?

なんですが、自分は Hi-8 派だったので、なんとVHSデッキが手元にない。まぁ、Hi-8デッキも既に動かないんですが。

で、同僚に聞いてみると...

  みんな結構もってる

偉いです。岡崎先生がDV/VHSデッキをもってきてくれたので、それを試すんですが...

  いきなりDVテープを食われた
  VHSも動かず

まぁなぁ。躊躇なく蓋開けて(自分の物じゃないくせに...)、DVの方はばっちり絡まって。でも、VHSの方はロードしてるな。いけるかも。たぶん片方が絡まると、片方も止まる仕様だなきっと。

なぜか、DVDレコーダは生きているので、それに転送。S端子ケーブルという懐かしいものも発掘しました。

というわけで、VHS x 3 は無事にデジタル化できそうです。

中身ですか? 父母の結婚式とか、中学高校の運動会とか、万博とか遊園地とか... 箱根とか草津とか。まぁ、愛を感じるしろものだな。

初期のはゼンマイ式16mmを往復使うやつらしく、画質はぼろぼろ。おそらくフィルムの質がよろしくなかったらしい。Hi8でないムービー8みたい。白黒だけど。でも辛うじて祖父の顔とかは判別できる。

No comments: