Tuesday 19 September 2017

OS補講

まぁ、たくさん落としてるからやらされるわけなんですが...

  課題半分出せば通るとか思っている人たちが

結構、怒ってるんですけどね。「全部出せ」

なのだが、毎年、update しているので、たまに

  解けない問題がある

でも、それが現実社会だろ? 答のわかってる問題ばかりじゃないからさ。教科書はタネンバウムなんですが、教科書の問題も

  ううーん、それどうなの?

的なのがたまにある。まぁ、解けない理由でも書いて提出してください。

とはいえ、大半は、クッキングブックで、

  やればできる

問題ばかりです。Fedora OSのinstallとか。実験と重なっているのもあるので整理しないといけないものも。

さらに「シス管に申請しないとできない課題」というものある。サーバの公開とかね。

  シス管とつながるのも、技術者の必要な技術

だと思う。(それをきっかけにシス管に参加してもらえればうれしいし)

今回の補講は6人参加。もともと、卒研と重ならないようにという意図なので、3年次とかは素直に後期を取るのを選んでいるようです。

  TAが手取り足取り教えてくれるんだがな

まぁ、自分のプライドもあるだろうし、自力で解きたい学生もいるみたい。でも、人に聞ける、聞ける人がいるのも、自分の技術力だと思う。そういうのを身につけて欲しいです。

No comments: