Sunday 20 August 2017

ハクソーリッジ

見てきました。東京では午前中の上映しかなくて、なかなか見に行く根性が。日曜日のロサ会館だがガラ空きでした。

浦添ようどれの戦いですね。普天間から嘉数高台の激戦の直後なはずです。高台からはえ割と平坦で、そこから長く崖があるので、そこですね。 何故、米軍が裏からはさまなかったってのは議論があるらしいです。

銃を持たずに衛星兵と戦うわけですが、そこまでの話が面白いかな。扱いに困る廻りと、プライドのために戦う人という構図。彼女がとってもアメリカンでいい感じ。

戦争シーンは、もう少しという感じ。日本兵の歩兵戦略をもっと描いて欲しかったかも。まぁ、あれがハリウッドの期待しているものなんでしょう3ど。ようどれのてっぺん自体は広くないので、ちょっと違うんじゃないかな。そこにこだわる監督はもういないですかね。

嘉数高台にはトーチカ跡がありますが、ようどれはお墓が復元されただけで、戦闘の跡はあまりない。でも、艦砲射撃で地形は変わってしまってます。

今では眺めの良い Ingress 激戦区か。いや、ようど3れあたりは、割と平和で白ポがたまにあるかな。自分の守備範囲という認識ではあるんですが。

No comments: