Monday 31 July 2017

Java を OS Xの.app に

ずーっと前に誰かにやってもらったことがあったな。TreeVNC は Java でかかれているので、

  Java install して java -jar TreeVNC.jar で動かす

とかやっていたんですが、自分ではそれが普通だとしてもね。Java 入れるの拒否られたり。

gradle osx .app あたりでググると、

  https://github.com/crotwell/gradle-macappbundle/wiki/Intro

というわけで、gradle に数行付け加えるだけで作ってもらえます。らくちん。plugins は gradle file に先頭にないとだめらしい。

  http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/hg/Applications/TreeVNC/rev/b26c934c2bfb

おっと、icon 作らないとだめか。OmniGraffle にMac Icon用のキャンバスがあるので、それで作って、png で export 。それを、

  https://iconverticons.com/online/

の Web service で変換すればよいらしい。Xcode にそういうコマンドがあるべきなんじゃないの?

これで配布用の dmg も作れるのか。えらいな。

No comments: