Friday 21 July 2017

辞書

昔々、電子ブックという8cm CDROM baseの本があってな。そのフォーマットを解析するってのがちょっと流行ってました。

で、それを、

  Keyword Description

形式のファイルにして、sort してやって、Perlで書いたファイルの2分探索を使うと、CUIな辞書の出来上がり。

今は、OS XにOEDとか付いてるし。でも、コマンドラインから使えるのは便利かな。look.pl ってのには、

  # This legacy library is deprecated and will be removed in a future
  # release of perl.

とか書いてあるのだが、代わりのものがなんなのかが良くわからないんだよな。まあ、sqlite で書き直しても良いけど、

  別に DB にするほどのものじゃないよね?

普通のファイルなので grep して別に問題ない。全文検索させても良いが、数メガから数十メガだと別に grep で問題ないらしいです。

広辞苑とかは dserver 経由で使っていたらしいけど、さすがに、それは使わないな。動かそうと思えば動くのだろうけど。そこまでやるならググるよな。普通。

No comments: