Wednesday 17 May 2017

OS研究会


毎年の研究会ですが、今年も恩納村ホテルモントレーです。いや、やっぱり同じ場所は楽。その方がホテルとの交渉もスムーズだし。去年は懇親会でお酒を出せないみたいな失態があったのですが、今年は配慮してもらえたので普通の飲み放題な懇親会になりました。

沖縄に赴任した直後から新城先生を引き継ぐ形でホテルムーンビーチで開催していたんですが、その後はいろんな場所を転々と。那覇市内は便利なんですが、リゾートホテルが沖縄っぽいかな。

来年も同じ場所でできると自分的はぐっと楽です。その方針で行こう。

研究発表も今年は割と面白い。VMで動かすならプロセス要らないじゃんということでLKMとしてアプリケーションを動かすと速いとか、信頼できないハイパーバイザー上でセキュアにVMを管理するとか、QEMUの命令エミュレーションのバグを回避するとか。

No comments: