Monday 27 February 2017

iTunes match vs Google play music

そういえば、ちょうど11ケ月前に、 iTunes Match 試してみたんですが... そしてほぼ放置だったんですが... Matchの状況を iTunes から見れるらしい。

errorになってるのも多いんですが、CDは結構match、沖縄民謡は全滅、なみろむも全滅、なんですが、

* LPから取ったのが、ちらほらmatchしてる
* スカパーからエアチェックしたものも
* なんとモノラル音源にもmatchすることがある

ふーん。そして、MatchしたのをAACで取り出すには、

* 他のデバイスから読む
* 一度、消してダウンロード

するらしいです。ううう、めんどくさい。部分的にmatchしたのを読み込んじゃうと、そこだけ浮いてしまうらしい。ううう、めんどくさい。また、AppleScript 書くのか?

自分で取り込んだものは明示的に「iCloud Libarayにupload」してやると iPhone にも反映されるらしい。


なんですが、クラウドに上げるだけなら、Google play music が無料だという説が... また、Google? まぁ、使うだけ使うか。いや、iTunes Matchが生きている間はそれでいいか?

Apple Music とか Google play music の聴き放題の方はあんまり合わないかな。つうか、スカパー使っているので重なってるんだよな。

11ケ月まえのはこれか。

http://seeker-s-eye.blogspot.jp/2016/03/itunes-match-and-apple-music.html

No comments: