Tuesday 17 January 2017

Photos.app

なんか、また、DB変えたのか... と思ったら、

Database/apdb/Library.apdb

ってのが、

database/photos.db

ってのに名前が変わっただけらしい。いや、なんか細かく変わっているみたい。編集を加えた場合の扱いとかくそだったからなぁ。でも、まぁ、いい少しぐらい間違っててもいいや。

これだけなら、まぁ、まだいいんだけど、

Photos.app を終了しても、sqlite3 の lock がかかったまま

え、なんだそれ。なんかの daemon が握っているのか。前はさすがに、app を終了すれば lock は外れていたんですが。

といっても、その .db 自体をコピーしてしまえば、sqlite3 で開けることはできるし、そうしていたので、あまり影響はないらしい。

検索したりするのは Google Photos にしてしまったので、Photos は local な保存用という感じですね。

いや、もちろん、iCloud の値段が劇的に下がるなら、iCloud base にしても良いんですが。

50 GB:¥130
200 GB:¥400
1 TB:¥1300
2 TB:¥2500

月額じゃなくて年額で、それなら考えても良いかな。

No comments: