Saturday 17 December 2016

OSの採点

なんか、珍しく順調です。あんまり出てなくて油断していると、今頃からたくさん来てハマるというパターンだったのだけど、今年はわりと早めに出てます。学年の差が大きいんだよな。

9月の補講で結構出したのだが結局足りなくて、もう一度受けている学生とか。そうか、そんなにOSの授業が好きなのか。

今年はJenkins入れたんですが、

結構、便利。プログラミングの課題は全部これで良いんじゃないか説

2年次のレベルだと写経だからなあ。それでも、見よう見まねとか、フォルダコピーしただけだとダメで、

InteliJ下のディレクリ構成
分散版管理hgのリポジトリの用意
ユニットテスト
Jenkinsの設定

までクリアしないといけない。自分で。いろんなレベルで引っかかる。それはプログラミングを学ぶのと並行していると僕は思います。

面白いと思う学生は面白いと思うらしく、hgのcommit数が妙に多い学生がいたり。まぁ、いろいろ遊んでくれれば。

12/21から東京で、1/6からのプロシンをはさんで1/9までです。適当に声かけてください。

No comments: