Monday 10 October 2016

Dropboxのファイル名の文字化け

まぁ、あまりに良くある話... 学生の資料なんですが、

* DropboxのWeb経由でファイル名は日本語で普通に読める

でも、

* WebのDownloadボタンで落とすとファイル名が化ける

どうせ、Windowsからだろと思ったが、相手もMacらしい。

一括で zip で落とすことができて、

* しかし、mac OS が勝手に展開したfolder名は化ける

なのだが、その下のファイル名は文字化けしてない。zipは悪くないわけね。なんだけど、

* 文字化けがひどいので folder名を terminal からなんとかすることはできない...

zsh の問題みたい。補完の時の変換に失敗しているっぽい。 行き詰まったと思ったが、

* あ、そうか、Finderからfolderの名前変えれば良いんじゃないの?

で、できました。

Dropboxは、もう使ってないです。Google Docsの方が良くできてるかな。

結局、Cloud Storageは今は何も使ってない状態だな。QNAPで十分ということか。

No comments: