Tuesday 25 October 2016

書類仕事

苦手ですね。日本の生産性の低さは先進国1みたいな話が。

http://diamond.jp/articles/-/54160

まぁ、何をしようとしても書類書きが足を引っ張るところがあって、しかも、

それを改善しようと思わない

情報工学学んでると、書類を見た時に、

第二正規形になってるか?

ぐらいは見るわけですが、通し番号がついていることはないな。つうかデータベースになんかしてないよな。

この間のメニュークエストで出てきた許可コードも、一種のローカルルールなんだよね。なので、定型的な業務ソフトに入ってない。そこで、

要らないから止めよう

ってならないところがな〜

一方で、もっと学生や教職員へのサービスを向上させようとも思う。そういう融通性の効く業務ソフトがあれば良い。そういう機能を思いつくまでは良いが、

一応、専門家やプログラマに聞くべきじゃないか?

再利用性とかUIとかいろいろ言ってくれると思う。もちろんタダじゃないですが。そこをケチってきた結果が、

ホワイトカラーの生産性の低さ

ってことなんだろうな。IT技術者をちゃんとホワイトカラーの現場で雇って欲しいと思います。

No comments: