Tuesday 16 August 2016

松本城

松本駅は山登りする人で一杯でした。外人さんも多い。日本は名山多いからな。僕も高校の頃は良く登りました。

でも、それを横目に松本城へ。どうも結構混むらしい。なのですが、

* 9時に行ったら「混雑」とだけ書いてある

なので15分ぐらいで入れました。

狭くて階段がきつい。でも乳幼児連れも何組か。元気だな〜 中は風が通るので涼しい。

明治の混乱で売っ払われそうになったりしたらしいです。でも奇特な金持ちが買い取ったということらしい。

何故か火縄銃の展示が中に。当時の最新技術ですか。火縄の部分の精度の高さと弾の精度の悪さが印象に残ってるな。

外から叩いて発火というのが画期的な技術だったらしい。でも、それは弾を量産できるようになってからということですね。

出てきたら1時間待ちになってました。

ポータルも結構あって良かった。regional で350位とかだったので松本のIngress人口は少ない感じですね。

No comments: