Tuesday 5 July 2016

OISTのスパコン

木曜日に突然見に行ってきました。学生は結局車で行ったらしいが、

* 空港からのリムジン
* 20/120の普通のバス

というのがあり、普通のバスで宜野湾から千円ぐらいです、はい。

Top 500に入っているそうですが、割と大きめの部屋一つという感じ。Super Microのサーバ群をInfiniBand/DDNでつなぐという標準的な構成ですね。

* SI通さずに自分たちで作っているので安上がり

だそうです。もはやスパコンも既製品的な感じか。もちろん、それなりの知識がないとだめですが。OSはもちろんLinux。

まぁ、いろいろぐるぐる廻って、PCクラスタがメインフレーム的な位置に来たのかな。

OISTは博士課程の学生しかいなくて、まだ卒業生は出てないそうです。

* 実は私学。でも予算は国から出てる。

あぁ、それいいなぁ。そうでなければ、綺麗な建物一つ作るのも不可能でしょうし。

中の公用語は英語ですね。でもスパコンの説明してくれた人は超日本語が上手。いや英語でも良かったんですが。

ちゃんと、見学には広報の人がつくのも素晴らしい。琉球大学も見習って欲しいな。

No comments: