Thursday 9 June 2016

帯域制限

ソフトバンクですね。月5GBです。 なんか6/4ぐらいから「もうすぐ制限に引っかかる」とかいうメールが。で昨日から制限されたみたいです。10日〆らしいので、明日くらいには解除されるのか?

今まで引掛かったのは、6plusに換えた直後の時だけなんだよな。Facebookの自動動画再生とかが危ない。切っても設定が戻ってしまうこともあるみたい。今回は、おそらくは、

* iCloud への写真のbackup

なんじゃないかと。それで3GBぐらいiClould driveを食っていたので。それは一応切ったので解決すると良いです。

* だから、iOSのupdateは嫌なんだよ

帯域を食う変なサービスを監視してくれるものが欲しいところ。iCloud容量とかは細かく出るんだけど....

そもそも Ingress 以外はWifi環境にいるはずなので帯域制限に引っかかること自体が異常なんだよな。

帯域制限に引っかかっても、Ingressの攻撃とかは問題ない(ってそこか)だけど、

* Ingressのload時
* Intel Map

が遅いのはちょっと困りますね。って、それだけか。

No comments: