Thursday 21 April 2016

研究室のサーバトラブル

hg で版管理しているリポジトリを見れる hgweb がなんか、time out するようになって... /var/log には、

* cgi.bin time out

としか出てない。しばらく見なかった振りしてたんですが( hg 自体は使えるので) 調べてみることに。

hgwebを手動で動かしてみると、いきなり沈黙。hgwebにアクセスして ps してみると hgweb が刺さってる... あらら。

とりあえず、repository を du -s してみると、

* それも、なかなか返ってこない

うう、もしかして、HDDのトラブル?!

でも、しらばくしたら戻ってきて、

22G

とかいう数字が... あ、そうか、めんどくさくて、

* hg repository 上で直接makeとかやってたことがあるんだよな

どうも、そういうことをしてはいけないらしいです。直接的には、

* Chromium を repositoy に放り込んだのが超巨大で、それに時間がかかって time out

だったらしい。それを消して解決。HDDでなくて良かった。Time Machineの方は問題なく動いているらしい。「SSDにしましょう」なんていう話も出たが、サーバ側は、まあ、HDDで容量優先がいいかな。

そういえば、さくらクラウドの方にサーバのミラー置こうという話もあったのだった。

No comments: