Friday 18 March 2016

Apple Photos.app and Cloud Storage

iPhone と連携させるわけですが、

* Photo Stream は偉大だった

なんだけど、Photos.app にしてから、どうも詰まるらしい。iCloud storage を使うという選択肢もあるわけですが、

* 有料(1TB 年間15,600円)

昔の MobileMe とかだと、5人分払うみたいなことが可能だったんですが、どうも、

* iCloud は家族割みたいなものはない

ってことは、さらに、これの倍?! それは、ちょっとありえないな。

* 200GB/年間4,800円

っていう中途半端なのもあるが...

でも、まぁ、

写真とか音楽とかを除けば、無料の5GBで十分

なわけだよね。Google drive / Google Photos で良いし。(Bitcasa は解約しました)

なんですが、Photo Stream の調子がよろしくないし、定期的に iPhone から自宅サーバ側に写真を移すわけですが、

* 写真をすべて取り込んで削除

が動かない。写真をバックアップからはずしたりしてたからかな。仕方ないので、

* 手動で選択して削除

したんですが、

* サーバ側でほとんど重複したので、それをさらに手動で削除する羽目に

昔の iPhoto には重複検出と削除があったんだけどね。いや、そういうことをする AppleScript とかも持っていたりはするんですが...

* iTools の時には、もっとしょぼいサービスに年間1万円払ってた

わけなんですけど。

Google drive なら同じアカウントを使うとかも可能なはずだが...

Google Drive 側は、Academic なアカウントの方は結構容量を使えるらしいので、そっちに移行するのが正しいはずなんですが、そっちも、なんだかな状態です。

というわけで、結果的に Cloud Storage は、Bitcasa を解約しただけな状態です。あらまぁ。

SSDの価格下落も進むという予想もあるらしいけど、今後5年ぐらいはHDDの方が安いかな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/09/news103.html

No comments: