Wednesday 2 December 2015

LLVM読み会 12/5

コンパイラの授業では例年コンパイラを読むわけですが、

* 今年は LLVM (12/4,5,6)

ということに。単にM2が引き継ぎしたいだけらしいけど。それも悪くはないよね。

ustream したり、しなかったり。ustreamは音声がめんどくさいんだよな。機材入っているらしいので、ためしてみたいとは思います。

C++ってのは、アプリによって、いろんなくせがあるんだよな。LLVMは、まだ、お行儀が良い方だとは思うんですが、

* Pointer tagが邪魔なんだよ

字面からは見えないように工夫されてるんですが、debuggerで読む時にね。

今まで読んだのは、gcc, pypy, ghc といろいろありますが、

* gcc は parse nodeのbrowserがある

LLVMはC++オブジェクトなので、普通にdebuggerで見えるみたいです。

No comments: