Thursday 3 December 2015

2011 MacBook 13inch の初期化

なんか、研究室に転がっているので。でも、

* 去年の学生が暗号化HDDを設定したまま

くそ、初期化しかないのか。

*  Command R で recovery mode になるので、そこから新規インストール/パスワードリセット

できるらしいです。なのだが、OS再インストールを選択すると、

*  インストールの準備中にエラーが起きました

で落ちる。学科のネットワークのせいなんじゃないか説が出てたので、家に持って帰ってやってみたが、

*  インストールの準備中にエラーが起きました

あらら。どうも、HDDが160GBしかないらしい。Yosemiteが入っているらしいが、Yosemiteでは無理なのか。HDDを換装してみると、

* Internet Install

というモードに入り、Lion をinstallし始めるが、

*  インストールの準備中にエラーが起きました

進まないなあ。で、少しググってみると、

インストーラーログをよくよく見ると日時が2001年
http://entropiajp.hatenablog.com/entry/2014/11/25/043255

こんなのが。こいつか。Terminal で見てみると確かに、2001。おいおい、時刻設定させろよ。date command で設定するらしいです。

よしよしで、Lion までは install できたんですが、次は、

* El Capitan の Installer が「ダウンロード中にデータ破損している」

とか文句を言って、停められてしまう。お前らはなあ。ググると、

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166641

メモリ? じゃぁ、はずしてみるか。でも、同じ症状。全部メモリをはずすと、

* プープー

としかいわない。そりゃそうだな。

http://manablog.dosuzuki.com/apple/post-7976/

を見ると、Thunderblotの Target mode とかがあるらしい。ケーブル買ってこないとだめか。ううう、

* じゃぁ、中身のHDDを外付けのケースに入れて、そこに install するか。

これなら target mode と同じことなになる。で、MBP15 Retina につないで installするんだが、

* El Capitan の Installer が「ダウンロード中にデータ破損している」

おいおい。もしかして、 down load する時の問題? で、消してもう一度ダウンロード。

* お、install開始

よしよし。で、HDDには無事、El Capitanが入ったので、元に戻す。そして起動。

* プープー

おい〜 ネジ締めちゃったのに。で、もう一度、開けて、メモリを付けなおす。しかし、

* プープー

ハードが逝かれてるのか? と思ったが、気を取り直して、電源長押し。

* はい、立ち上がりました

ちょっと、長いんだけど。長すぎるんだよ。三日ぐらいかかったぞ。

* Core i7 2 core メモリ16GB、HDD 512GB

ですが。まぁ、ゴミと言えばゴミだが、使う人もいるかも知れん...

No comments: