Wednesday 25 November 2015

Java Class Path

初期の頃から問題なんですけどね。

* Javaのclassのbyte codeをまとめた場所とかjarとかの場所

が問題。

昔は CLASSPATH とか java の -cp で指定してました。

今は、JRE (Java Run Time)以外は、jar に含めてしまうのが普通なんじゃないかな。なので、

* 問題は実行時からコンパイル時に移行

つまり、コンパイル時に「jarはどこだ〜」と探す問題は解決してない。

IDE/Build Tool、つまり InteliJ/gradle に閉じてれば割と幸せなんですが、それでも複数のjarにまたがるプロジェクトをやっていると、それなりにはまります。

ほとんどのものは、gradleが解決してくれるので、それで良いはずなんだけど、Java 3Dがなんか、変なところに入っているらしく。 いや、そもそも Java3Dとか使ってるのがいけないんだけど。JavaFXで書きなおしてもらったはずなので、Java3D関連は捨てて良いはずなんだが... とらぶってるのは、そこだけらしいので。

No comments: