Sunday 20 September 2015

Socket in Perl

課題のソースは、なるべく新しくしたいとは思ってるんですが、

Perl で書いた簡単な socket のプログラム

なんですが、問題は、

IPv6 でも IPv4 でも動くようにする

というところですね。Itojunが、そういう課題を学生にやらせていたのを思い出すけど。

まぁ、要は、

getaddrinfoで、取り出した複数のIPv6/IPv4アドレスすべてに対して待ち受けや接続をする

ってだけですけどね。

なのだが、最近は

use IO::Socket

するのが良いらしい。

でも、補講の学生が動かないとおっしゃる。見てみると、

Perl がかなり古い

OS X 10.8 って、いつの話だよ。Mountain lion か。いま10.10だよね。いや、確かに僕も Snow leopard の頃が良かったとかは思うんだけどさ。

その頃だと、Socekt6.pm ってのを使わないといけないのだが、それを使ったソースが見当たらん... この手の細かいものでも版管理するべきだったか。版管理しないものはなくなると学生には教えているんだが、自分でもハマる時はハマる。

いや、おそらくは学生のフォルダのどこかにはあるんでしょうけど...

No comments: