Monday 14 September 2015

OSの補講

6人ぐらいかな。OS取れてない人は、もっといるはずなんだけど。

システム更新直後なので、むしろ、

* 新システムチェック祭り

みたいなところが。

* パスワード変更されたのですが、変更パスワードの紙家に置いてきました

おいおい。「総合情報処理センタ行ってパスワード取ってこい〜」で、

* 再発行時間かかると言われました

で、すごすご戻ってくるのかお前は〜

「補講で今日必要なんです」と言え、僕がセンタに電話して「即日で出してください」と言っておくから! 書類?さっさと寄越せ。僕が判子押すから。さっさといけ〜!

役所だからな、強気で突破しないとね。で、無事、即日、再発行。初日から、これかぁ。

ところが、僕も無線LANに入れない。いや、入れる時と入れない時がある。どうも、

* 自分のパスワードエントリが複数登録されているっぽい

古いソルトを受け付けないのどうのとかいう話があって「パスワード変更すれば通るんじゃないか説」ええ? それで変更はしたんですが、

*と*-fast

という二つのSSIDがあるんだが、*-fast は通らないな。そうでない方は通ったみたい。わからん。

プロジェクタが新しくなったのは良いのですが、

* HDになったので、縦狭に。あらあら。しかも、

k14 font だと後から見えない。おっとと。いや、こんなこともあろうかと、

* TreeVNCの配信用に Mac Mini を用意してもらったのだった。

が、

* パスワード何? 設定したの誰。そもそも有線つながってないし

とかで担当の学生と先生に電話しまくり... どっかで無線で十分とか判断した人がいるらしく。おいおい。配信に使うって言ったよね。結局、フリーアクセスで引き直さないとだめらしい。TreeVNCは一応無線LANでも動くのだけど、有線の方が望ましいな。

フォント大きくするという手もあるけど、画面配信なら、まぁ、一応、見れるかな。なんだが、

* 無線LANのマルチキャストが切ってあるらしく、無線LAN上では手動で接続

な必要があるらしい。無線LANってのは原理的にブロードキャストだったりするわけなんだけどね。この辺は有線接続されれば解決するはずだ。

でも、VM作って学科のサーバにuploadとかの課題もあって、そっちの方は、まだテストできず。これから楽しみです。(づかれた...)

No comments: