Monday 3 August 2015

Word と Excel

滅多に書かないんですが、書く時には、LibreOffice か OpenOffice です。MS Office 持っていた時もあったんだけど、もったいなさすぎる。 でも、LibreOffice は落ちるという技があるので危ない。

最近は TextEdit とか Google Docs とかでもいける。なくてもなんとかなるというわけですね。TextEditで書き込むのは、いまいち。もっとも、LibreOfficeでも動作が変。もっとも、

* 元祖MS OfficeのWordの挙動だって、だいぶ変

なので、そんなものなんでしょう。indent しているだけなはずなのに、微妙に indent 幅が違うのはなんでだ。

中身だけ vi で書いて渡すとか、Excel だと HTMLのtable使うとかとかもします。そっちの方が良いかも。その方が、LibreOfficeとかの怪しい出力よりも良いかもね。

今回、なんとか LibreOffice で書いて出したが書き直しらしい。前回、この書類を書いたのは1996年らしいですが...

No comments: