Saturday 1 August 2015

写真の管理

iPhoto から抜き出して、

~/Pictures/Photos/Masters/2015/01/2015-01-02/IMG_3177.JPG

みたいな形で整理してます。100GBほどあるらしい。たいした量じゃない。

だけど、iPhoto なんとかしなきゃかな。iPhoto の Photo Stream も、そのうち停められてしまうだろうし。

100GBだと、iCloud で月額400円程度で収まるらしい。

でも、Google Photos の iApp 良くできてる。こっちは、

Google に圧縮させるなら無料

だそうです。なるほど。

さっさと、Photos に乗り換えて、

入力専用に使う

ってのが良いかも。つまり、iCloud 側から抜き出して整理して、iCloud 側からはがんがん消すと。

iPhoto のDBは最低だったが、Photos はどうなってるんだろう?

No comments: