Tuesday 30 June 2015

プロジェクタとPCの画面

授業用にノートPCをプロジェクタにつなげると、

* 解像度が変わって、Spacesの各画面の位置が勝手に調整される

おっとと。ミラーリングにしなれば、そういうことは起きないんだけど... プロジェクタに向かって学生と同じ方向で授業すればとか思いつくけどね。

でも、新システムではプロジェクタに、備え付けのMac Miniが付くはずです。

* そこに向かって、Tree VNC で画面共有してやればばっちり

なはずですがね〜 クライアントノードは有線が望ましいが、VNCサーバ側は無線でも大丈夫なはず。

ただ、

* Retina のdisplayをVNCで表示することになる

ので、少し工夫は必要なはず。一応、拡大縮小もサポートされているのですが、

* 非力なマシンでは遅い

というのがあるらしい。そこで、Java に「速度優先でRenderingする」というoptionがあるらしく、それを使うと、

* アンチエイリアシングはさぼる

という手法で高速化されるようです。なかなか面白い。

9月以降が楽しみではあるな。また、TreeVNC のハッキング大会でもやるか〜

No comments: