Friday 12 June 2015

大型計算機センタ

という名称だったんじゃなかろうか。院生時代、研究室に Vax 730があり、それ経由をセンタと接続したり、ネットニュース読んだりで、計算機センタの故松方純さんのところに良く顔を出してました。さして意味がなくても遊びに行っていたと思う。

たぶん、その関係で村井先生と会ったんじゃないかな。当時、根津美術館の二階にあった茶店でお昼ご飯を食べていて、そこで会ったのだと思います。だいたい30年前です。第一印象は、

* この人は、なんて太っているんだ!

です。既にWIDEな人たちが周りにいて、自分でもサーバ管理に関わっていたので、村井先生の周りは面白かったな。sendmail.cf やらDNSやら。

村井先生には優秀な秘書さんが付いていて、なんと、

* ダイエット成功

な時期もあったはずです。4月に会った時には「割と普通」な体型でした。(そこしか見ないのか?)

No comments: