Thursday 30 April 2015

コードをたくさん書くのは初心者の間違い

いやいや、B4に、そんな難しいこと要求しませんので。というか、

* その他の部分はいじるな

ってわけですね。最初は数十行の変更からでしょう。なので、

* たくさん変更する前にコードレビューしようよ

というわけですね。でも、とりあえずリカバリできたような気はする。

自分で最初に書いた実用プログラムはBASICでTSSにつなげる通信プログラム(ちなみにIF800)だったんですが、

* コメントとか入れて、つい巨大なものを書いてしまった

後から見ると「これでも動くいたかも知れない」ぐらいではあったんですが。でも、その後、しばらくIF800いじったら、

* 10行で書けた

まぁ、そりゃそうだよね。入力をRS232Cに書いて、RS232Cのを出力するだけなんだから。

まぁ、そういうところから始めて、数百行、数千行になるわけだな。

そういえば、今日は、

* このSingletonは禁止、全部消して

ってのも出てました。

No comments: