Sunday 1 February 2015

光学メディア

RD-Z1使っていた時も、

* DVD-Rに書き込めないが、DVD-RAMならOk

という症状を出してたんですが、なんか古い方のBDレコーダーSKPが、

* LTHに書き込めない

という技を年末から出していて、もしやと思ったら

* BD-RE なら書ける

あっそうですか。ドライブが減たったか。交換すると3万円くらいかかるみたいだが、沖縄でそれが可能なのかどうかは謎。勢理客(じっちゃく)のソニーは、まだあるのかな。

でも、もうBD-RもBD-REも、そんなに値段変わらない。たまに書き込みやりなおししたくなる時もあるし、

* BD-RE の方が持ちが良い

という俗説もあるからなぁ。ただ、BD-Rは6倍速で、BD-REは2倍速。それも別にどうということもなく。

100GBとか150GBとかが出るという話もあって、実際、三層は出てるんですけどね。でも、HDDをそのまま保存している人も多い。僕も結構貯め込んでる。でも、

* HDDは基本信用しない

いや、

* 光学メディアも基本信用しない

80%ぐらいは期待しているかな。そんなもんです。

学科のNASやFCSも4年で数台壊れた。外付けHDDで番組録画とかしている人も、だいたい、そんな感じでしょ?

No comments: