Sunday 18 January 2015

Time Capusle と無線LAN

うちは無線LANのGuest network出してたりします。正直、

別な基地局上げられるより、うちのにただ乗りされる方が調子が良い

ってのがあるからな。なんだが、設定変えた時に

Guest network がない

状態になって、結局、適当なSSIDを上げられてしまって残念なことに。まぁ、それで特に困ってはいなかったのですが。

カレーパーティの時に困った

AirPort Unitilityのせいかと思って、 Yosemite で昔のAirPort Utilityを上げるAppleScriptなるものがあって、それをinstallするのに、さらに、何かが必要で...

でAirPort Untility 5.6は動いたのですが、やっぱりGuest networkが出ない。void は「今のUtilityでも出る」とか言ってるし。

うちはTC 2台だったりするわけですが、

二つのTCのversionが異なり、古い方ではGuest networkが出ない

ってことらしいです。ふーん。そういうこと。なので、

つなぎ替えて設定を入れ替えて

というのをやる羽目に。まぁ、それで動きました。

なんだが、

どうも2台目のTCのディスクにうまくアクセスできない

特にエラーとか出てないんだけど。最初は良いが少しするとダメというパターン。謎すぎるんだけど。

でも、

そういえば、2台目つなげる時に2台目側のWAN portをつなげた

のを思い出した。2台目はbridge modeなので、WAN/LAN関係ないはずだが。でも、

それを入れ替えたら安定しました

え、そういうこと? なんなんだ。

TCもちょっと古くなってきたので、なんとかしたいところだな。新しいAirPort + NASが妥当か。

No comments: