Thursday 11 December 2014

ポジションペーパー

宜野湾で

情報処理学会ソフトウェア工学研究会
ウィンターワークショップ2015・イン・宜野湾
http://wws.sigse.jp/2015/

というのがあるので、そのポジションペーパーを書いてもらっているのですが、結構難航しているらしい。2ページのポジションペーパーになにてこずっているのという感じですが。

まず「自分が卒論とかでやっていることを書いて終わり」いや、これは、

いま何をやるべきか,そのために解決すべき研究・技術課題は何か等を議論する

のだから、それではダメだろう。そのテーマに関連して自分がどういうアイデアを持っているのかを書くべきだよね。それなりの先生が来るので、その分野で、そこに参加するだけの意味があるという主張して欲しい。いや、学生ではそこまでは無理か。でも、せめて「そのテーマの討論に参加するこいつはいったい何者なのか」ぐらいはわかるように書いて欲しいかな。いや、だから、身の上話を書くんじゃなくて...

ちなみにお泊まりなしで行けるように交渉しようと思ってます。

No comments: