Sunday 19 October 2014

Ingress Darsana Okinawa Anomaly Final

青の宮古島からのCFで、ほぼ勝負が決まったと思われたこの一週間でしたが、最後に怒涛の展開が。

「ず」たちと早めに戦勝会しようと8時に泉崎で待ち合わせたのですが、その途中で、

* 台湾、フィリピン、八丈島

のCFで沖縄が覆われるという事態(19:53)に。しかも多重。そんなのありってのがリアルソーシャルゲームの怖さですね。

緑で覆われているのでポータルとリンク壊すことしかできない。なので壊しまくりな展開に。でも、

* これって何MUになるの?

20時のチェックポイント(CP)では、

* ぎりぎり抜かれなかった (20Kぐらいの差)

一人でもひっくり返せるくらいの差かも。というか、

* これが、もう一回CPを越えたらゲームオーバー

夜中の1時ですね。僕達は、もう何もできないわけだけど、

* 台湾のResと連絡取っているという話が

ま、あせってもしょうがいないよね〜で、僕達は泉崎のポータルの届く飲み屋さんで飲みまくり。しかし、

しかし!

* 11:36にCF消滅

あちゃ〜、ゲーム再開ですか。仕方ない、帰って頑張るか。

結構酔っ払ってましたが、 県庁前を少し片付けて代行で宜野湾へ。

でも、それでも終わらず、

* 1:00のCPの時に、再度、緑のCFが!

でも、直ぐに消されて、しかも、

* カウントされず

これがカウントされていたら、そこで終わりでした。つまり、

* 青が僅差で勝っている状況のまま、朝、6時までの戦いに突入!

え〜、既に酔っぱらいな状況で朝まで勝負?!

Intel map を見ると、

* いつもの普天間一周でCF貼れるらしい

5時間あれば歩きとタクシーでいけるんじゃないか? ということで、出撃〜 他のResは南部と北部で国際リンクで防衛するらしい。あれ張られたら終わりだからな〜 勝負は、

* 6:00 の最終CPでのCFの多寡

で決まります。夜中なので、どうせ人はそんなに動いてない。大三角狙いな人たちは北部と南部。ゆっくり普天間張っても大丈夫な可能性は高い。というわけで、

* まず、嘉数高台に

そこから、自分の持っている普天間周辺のキーで接続していけば良い。なのだが、

* 真栄原のファミマの前の側溝の蓋が空いていた

なにそれ、まさかの

* リアルトラップ?!

歩きスマホだったので、ばっちり落ちて、足すりむきました。ひどすぎる。車用に赤い円錐一つだけってひどいんじゃないの?

嘉数(1:48)に着いたら、

* 眼鏡がない

おいおい。まぁ、見てるのは iPhone の画面なんだからほとんど要らないのだが、きっと、穴に落ちた時だな。でも、

* 嘉数からリンクは終了。これで普天間の1/3、7KMUぐらい

全部覆うと14Kぐらいいくはずです。現状の僅差だと、これでもものをいう(かも)知れない。

で、タクシーで一度家に。眼鏡はリアルトラップのところに落ちてたので回収。ここでモバイルバッテリを交換。充電は足りないが、あと3時間持てば良いから。そこから、愛知公民館(3:09)経由で宜野湾市役所へ。そこから、リンク張りながら、

* 普天間宮 3:58

ここが普天間の北端になります。ここでソーニーボーイのポータルキーが二つではなく一つしか取れてないことに気づく。え、戻るの? 車なら簡単なんだけど、歩きかタクシーだからな。とりあえず、新城のポータルを先に片付けるか。で新城へ。

新城でキー取って、リンクしようとしたら、できない。

* 学生(緑)が嘉数高台を落とした 4:37

やるな。ここまで邪魔が入らなかったのが奇跡みたいなものだからな。普天間の西側は別な青が頑張っているらしいので、

* タクシーで嘉数高台に戻って、怒りの全部落とし

で、そこから、また初めと同じく、持ってるキーにリンク張りまくる。いくつかはCFとれましたが。あと1時間? 時間ないので全部落として、一箇所から、持っているリンクできるキーすべてにリンク。なんだけど、

* あ、間違えた

ポータルからの出リンク数は8なんですが、うっかり短い方からつなげてしまっって、肝腎の遠くの狙いのCFが取れない。それに、

* 誰だよ、愛知公民館から運動公園入口の糞リンク張ったの!

こいつのおかげで嘉数からはリンクが張れず。あと1時間なのに? 手持ちの現金は千円なのに? なので、

* 歩いて運動公園に行くことに

40分ぐらいか? ぎりぎりか? 途中の浦添大橋で別なリンクも貼れるし。

で、運動公園到着が5:50。HOには、こんな log が

Shinji Kono そうこなくては面白くないよね 4:37 AM
siike M w siike 4:37 AM
CCD com w CCD 4:38 AM
Shinji Kono 嘉数高台 4:45 AM
Toraemon 4D 帰宅いたします(;^_^A Toraemon 4:58 AM
Shinji Kono このくそリンクの末端はどこ 5:00 AM
Shinji Kono いろいろミスが。 5:15 AM
Shinji Kono 南部か… 5:24 AM
Shinji Kono いや、金湾だったのか 運動公園 5:51 AM
Shinji Kono 浦添ニュータウン? 間に合わないよ 5:55 AM
Shinji Kono ギリギリ勝った? 6:01 AM

運動公園の向こう(浦添ニュータウン)に緑が結構広いCF張ったのはわかったが、車じゃないので5分では無理。なので、予定通り運動公園入口をリンクすることに。でも、

* 最後の坂道を5分で駆け登るの? この歳で? 本気か?

ですが、5:59 ぎりぎりCF張れました。4.7K MU。このために一時間歩くところが Ingress なんだよな。

最終結果はギリギリで青の勝ち! 青の中でのランキングは8位でした。普段の150%ぐらい頑張った Darsana Okinawa Anomaly もこれで終わり。でも、Lv11 は、まだ遠いけど。

嘉数高台を落とした顛末は、あとでゆっくり学生に聞くことにしよう。ランキングには見慣れない名前が。台湾やフィリピンからリンクを張ったり切ったりした人たちだろうな。

で、8時から17時まで寝ていたみたいです。blog 書いたら夕ご飯だな。

No comments: