Wednesday 15 October 2014

台風の被害

いや、アンテナは無事だったんですが…

学生が「KVMな研究室のブレードが立ち上がらない」とかおっしゃる。4年目のF社のブレードです。停電後だからな〜 「え、見せてみろ」で見にいったのですが、

* 電源ランプが青にならない
* BIOSさえ上がらない

おいおい。これって「電池なんじゃないですか?」確かに症状的にはそうですが。CR2032なんだけど。

で、長田さんに連絡したら、

* 勝手に電池交換すると保証してくれないかも知れない

あぁ、確かにF社はやりかねないな。で、10/15 午後に来てくれたのですが、

* 3台物理交換

え? 16台中3台? サーバ系だと新記録だな。HPのサーバはRAIDボード以外は5年持ったのですけど。

ただ、壊れたのは KVM + OCFS2 なマシンだけだったので、何か因果関係はあるかも知れないです。UPSは入っているのだが、UPSと繋げてないので特に shutdown とかしてないんだよね。UPSは、もちろん、何回か壊れてます。UPS嫌いなんだよ。サージ防ぎたいだけなら、そういうもの入れて、故障の原因の電池は入れて欲しくない。

で、動いているのかと思ったら、

* Fiber Channel の設定に明日一日かかる

あっ、そうですか。

No comments: