Tuesday 23 September 2014

カーネル探検隊 or Kernel VM

日曜日に琉大であったイベントです。OSと関係ある事無いことを、みんなで話すみたいな会。この手のイベントにはありがちだが…

懐古趣味的

なんか、

LISP(しかも LISP 1.5な)話が二つも
PC9801 の話とか

僕も昔の Sony の OS の話とか、 Monad の話をしたので人のことは言えないんだけどさ。まぁ、こういうずれているところは僕にもあるので、合うのかも知れないです。

一番カーネルっぽい話は、

CPU idle time って、kernel は、どうやって調べてるの?

ってやつだったかな。自分たちでは Xeon の debug counter 使いましたが、それだと halt の時間を取れない。debug counter は halt で止まるので。結局、RTC 使っているみたいですね。まぁ、そうなるな。

  * * *

昨日は、うちの卒業生が「火曜日夜に行きます」とかいうメールをしつつ、月曜日に来たので、カレーと日本酒と泡盛とカラオケで二時まで飲んでました。パリ行きですか。こっちも頑張れ〜

No comments: