Wednesday 24 September 2014

InteliJ

InteliJ と格闘してます。

http://www.jetbrains.com/idea/

前回は敗れ去っていたんですが、

InteliJ で gradle project を作って、Mercurial で版管理する

までできました。InteliJ は「初期コストが安い」「軽い」のが売りなんですが、まぁ、癖はあるよね。

Emacs binding は付いている
gradle plugin は付いている
hg plugin は付いている

ってわけで、Eclipse と違って、

ほとんど、そのままで動く

のは素晴らしい。前もって hg, gradle は入れておくことは必須ですけど。

4K display に合わせて font を大きくする方法

だけど、Editor のZoomはpreferenceで許可すればよいらしい。メニュー側はどうするんだろう?

http://stackoverflow.com/questions/11052345/how-to-increase-fonts-in-all-ui-elements-in-intellij-idea

こんな感じか。

quick fix の出し方が良くわからない〜

IDE は「乗り換えコスト」が高いのがな。でも、

授業で InteliJ 使えば、2年後には全員が InteliJ

なのが企業と違うところ。大学は最新技術使うのが簡単なのが良いね。まぁ、今の修士は Eclipse から乗り換えないだろうけど。

class room license みたいなのがあるらしい。まぁ、community version でいいか。

アカデミックでさえ年間$99

ってのは、先生でもちょっと躊躇するな。つうか、

何でもかんでも年間1万円

とか払うわけないし。まぁ、結構、いろいろ払っているわけだが…

No comments: