Tuesday 27 May 2014

4TB HDD

毎度のバックアップの話題です。バックアップ用に買いました。結構笑っちゃうんですが、

5月以降に価格が下落

あの「消費税値上げ前の大人買い」騒ぎはなんだったんだ。

うーん、でも Seegate かぁ。先月に突然死したHDDもSeagate。2年ぐらい。

「HDDつながーるKit」なるものを引っ張り出してきて partition 切ったのですが 1.8TBしか認識しない。どうも、

古いSATAチップだとダメ

らしい。え〜 LBA 後も容量の壁があるってか。でも、さすがにUSB 3 なケースでは認識しました。でも、Time Capsule から Archive すると、

2日と13時間

かかるらしいです。Bitcasa だと4TB一ヶ月ではすまないがな。

Mac OS X では、省エネルギー設定でHDDをスリープに設定すると、ファイルシステムが壊れることがあります。そして、スリープしないに設定すると、

HDDケースがあっちっちに

まぁ、壊れても sudo umount -f して mount しなおすだけでいけるらしい。ただ、mount しなおしを command line からやる方法が良くわからず。しかも、

fsck しないと復旧しない場合もある

あだだだ。いずれにせよ、

バックアップ上等

ですね。HDD は6TB出る説もあらしい。まぁ、本体SSDでバックアップがHDDってのが妥当かな。そして、Bitcasa と併用すると。

まぁ、Bitcasa の未来があるかどうかはわかりませんが。あれば素晴らしいとは思う。でも、それに賭ける気にはならないな。

No comments: