Saturday 1 February 2014

Ender's Game

観てきました。3D でないので疲れなかった。これは、原作読んでない人には辛いのではなかろうか。でも原作読んでれば、ばっちりですね。映画館でも読んだ人が来ている感じでした。

この話、短編の時に読んだことがあるはずで、長編の時にもう一度読んだはずですが、短編をどうやって手に入れたか覚えてない。SFマガジンか、年間ベストか。手元にないことは確かなはず。また、読みなおすか。

エンダーのタッチパネル片手入力が、ちょっと面白かった。

Yamato ほどではないにせよ、詰め込みすぎ。まさか、巨人の話まであるとは。あそこはお気に入りのところなので、ちょっと、うれしかったです。でも、トレーニングの部分とかは、ちょっと物足りなかったかな。あれないの、これもないのみたいな感じ。なので、エンダーの成長がはっきりしない感じ。もっとも、原作でもあまり成長してないか。バレンタインが頭良さそうな感じで良かった。

まさかとは思うが、死者の代弁者も作る気じゃないよな… あれは、退屈な話で、映画向きではないし。シャドウの方が面白いか。

No comments: