Thursday 6 February 2014

パスポート申請

最近は市役所で取れるそうです。何年か前に切れてました。最近、海外行ってないからな。そう言えば、山田太郎物語に父が家出したかどうかをパスポートが残っているかどうかで調べるなんていう話があった。

写真を一生懸命、物差しで測ってる。お役所っぽい。予備の写真を出せとか言われました。充分鮮明なら、そっちで拡大縮小してよとか思わなくもない。宜野湾市役所には、

* 証紙を売ってる場所がない

ATMとか入金所とかはあるのにね。郵便局か銀行に行けと。「不便なのでなんとかしてください」とは言いました。もっとも、それがいるのはパスポートだけか? あぁ、でも市役所だから住民票は要らないそうです。

飛行機の切符取るのにパスポート番号が必要だった時代とかもあったような気がする。父が外遊した時とかは羽田空港まで見送りにいったな。歳取ると海外旅行は面倒なもの。若いうちに行っておけとは思います。昔の写真よりは顔の横幅が〜

No comments: