Thursday 12 September 2013

出張中の録画

正確には出張ではなくて自費研修だけどね。

ソニーのBDレコーダには、CHANTORU というのが(しばらくたってから)できたので、前の東芝RD-Z1並に、東京から沖縄の録画管理できるようになってます。

今回は、ちゃんと録画されているらしい。過去のトラブルとしては、

* RD-Z1 の良くあるフリーズで全滅

* RD-Z1 でディスクフルを食らって、BD-Rに書き出せなくなって全滅

* RD-Z1 のスカパーとの連携が切れて、全部ブルースクリーン

* ソニースカパーHDチューナーのフリーズで全滅

* ソニーのBDレコーダの応答なしで、一部欠け

* 台風や降雨で、一部欠け

とか。ま、その程度の信頼性ってことですね。

RD-Z1 はWeb server持っていたのだけど、フリーズするとWeb serverにアクセスできない。なので、別途赤外線リモコンで電源操作を入れました。ディスクフルは消去するしかなかった。スカパーとの連携が切れたのは配線不良だった。これは Web から見ても気が付かない。気がついてもどうしようもないけど。

ソニーのスカパーHDチューナーの不良は最初の頃はひどくて、タイマーで朝一に電源を1分切るというのを入れて解決。それに録画が引っかかるとかの本末転倒もあったけど。

SKPになってから、だいぶ良くなったんですが、それでもたまにフリーズ。でも、今は、奥様がいるので、電話で電源リセットを頼める。ありがたいことです。

台風とか降雨はスカパーだと再放送がたくさんあって、自動的に録り直してくれるので、SKP での被害は少ないです。BSだと降雨ぐらいだと平気だし。

SKP は極めて快適。ダブルチューナーでないのが残念。スカパーはダブルチューナーでないとチューナー二つだと余計にお金取るので。まぁ、

* だから、SKPのダブルチューナーが出ない

のだろうけど。出たら、多分、買ってしまうでしょう。いや、ネット経由の録画でも良いんだけどさ。

なんか、Thunderbird / TNG に続いて、UFOのHD版も放送されるらしいです。しかも、スーパードラマチャンネルではないらしい。

http://www.fami-geki.com/ichioshi/next/

No comments: