Tuesday 9 July 2013

OS X のファイルの扱い

OS X と言えば、Time Machine なんだけど、iOS 側には、

* Save とか File 名という概念がない

アプリの名前はあるけどね。どうも、そういうものをなくそうという意図があるのかも。Folder とか。

OmniGraffle が新しくなって、Save as がなくなった。僕は、

* 今書いた図を修正して、それを Save as で名前を付ける

ってのを良くやるんだけど、Save as がないので、ちょっと困った。つまり、

* 今書いている図をコピペして、新しい図にペーストしてから始めろ

ってわけかな。File メニューは、

Duplicate
Move to
Rename

にさらに、

Revert to

があって、任意の版に戻れる。なので、Save as で、はまっても大丈夫。これは Time Machine と連携した機能になってる。

File system 上の log



Time Machine 上の log の複製

と両方あるので、TM の HDD が接続されていなくても、local なファイルシステム上で残っているなら、戻れると言うわけね。そういえば、VMware Fusion も、そんな機能があった。

TextEdit も Save as ないので、そういう風に変えていくつもりなんでしょうね。Duplicate して Rename なのかな。

No comments: