Friday 14 June 2013

フォントの問題

Retina になって、k14 無理なんじゃないの? って気もするんだけど、xterm で、そもそも出ない文字がある。 ☆ とか。あと、絶望的に読めないのがある。 ▹とか。

他のフォントもいろいろ試したんだけど、まぁ、結局は慣れた k14 が良くてのう。じじいは、そんなもんだ。

ちょっと仕事さぼって暇になったので、xfd で見てみると、確かに、unicode k14 の U25b9 の glyph がない。なので、bdf で作り始めたんですが…

その表示できない方ではなくて、読めない三角を見ると、k14 側では結構見やすい。つうか、14dot 幅だし。あれ? 表示されているのは7dot幅。ってことは、

* ☆は半角で出てるから、表示されてるフォントは、k14 じゃないててこと?

もしかして、7x14.pcf の方か。あらら、違う方なおしていたみたい。つうか、7x14.pcf って、ちょっと品質悪すぎないか?

フォントいじり始めるのは病気な気もするが、どうせ、もう一生使うんだから、まぁ、いいかぁ。あ、16dot font 側にはそういう問題はありません。なので、16dot に移れば良いってことでもあるんだけど。Sun 使っていた時には24dot使っていたのに。
STARTCHAR uni22D2
ENCODING 8914
SWIDTH 960 0
DWIDTH 14 0
BBX 14 14 0 -2
BITMAP

        ********
      **        **
    **            **
  **     ******     **
  **   **      **   **
  **   **      **   **
  **   **      **   **
  **   **      **   **
  **   **      **   **
  **   **      **   **
  **   **      **   **



ENDCHAR

No comments: