Saturday 11 May 2013

メガネ

なんかJINSがコンベンションの方にできたとか言うので、メガネを作って来ました。ちゃんとした度のメガネは片方の脚が取れてしまって、今は、PC用に中途半端に度を弱めたものを使っているんだけど、これが不便で。

しかも、Retina 用に使うには度の弱め方が足りないという「ぜんぜん役に立たない」メガネに。まぁ、僕は車運転しないので、あんまり困らないんだけど。で、

* 4段度を弱めた Retina 専用
* 遠くを見る用

の二つを頼んできました。

毎回言われるんだが「プリズム? 入ってませんよ」。いや、だから良いから入れて作ってくれよ。ただ、プリズムの存在意義は、もはや良くわからず。おそらくは、

* 斜視の修正用

なんだろうけど、3度ぐらいだとなんだか良くわからん。プリズムが入っている方が、むしろ眼が疲れるわけで、最初の頃はメガネが変わるだけで結構慣れるのに苦労したものだけど。でも、今は、あんまり感じない。

大人になって、というか年食って、いろいろなことに鈍感になるのも悪くはないよね。

No comments: