Monday 1 April 2013

シラバス

大学来る時に書いた記憶は無かったけど、Web を見たらあった。まぁ、ないと授業で何やるかわからないものね。

JABEE の審査をした時に割とうるさく言われましたが、特に問題はなく。後付て、学科の目標と関連付けろとか言われたのは、ちょっとカチンと来たが。そういうのは、下から合わせるものじゃないと思います。でも、特に問題なく。

今は公開になっているんじゃないかな。もっとも、僕は授業は Web 上なので、元から公開だけど。でも、進む順序は割と自由だな。遅れたり進んだり。終わりの方に演習とか入れておくと良いらしいです。

シラバスに沿ってないと訴訟されるなんて話もあるけど、あまり気にしてません。問題は、

* 課題をこなすかどうか

だよね。授業はハシゴに過ぎない。登るかどうか決めるのは学生だ。そして、読んでコピペするだけでは登ったことにはならない。

うちの教務情報システムはシラバスに関しては良くできてます。楽です。自動的に時間割作って欲しいけど。

あ、そういえば、学年暦を iCal に登録してもらわないと。時間割も上げてね。授業が始まる前に出来てないと意味ないし。(つうか、授業はいつからだ?)

No comments: