Saturday 26 January 2013

Global Game Jam Okinawa

2日間でゲームを作るイベント。12 月のやつの本番。 今日明日(1/27まで)です。 会場が琉大から

* 北谷 Creator's residence
http://summer-time-studio.com/CreatorsResidence/index.html
* OIST
http://www.oist.jp/ja

の二つに変わりました。OIST は勘弁。車で移動しない人なので。バスでいけないことはないんだけど。OIST だと閉じ込められちゃうのがちょっと。OIST 側は何人いるんだろう? 飯がうまい説も聞くので行ってみたいとも思うけど。

ちょっと迷ったけど、やっぱり参加しないことにしました。体力的に自信がない。おいおい。けど、のぞきには来ました。学生も何人かは参加してくれたようです。北谷に3グループ。ま、立派かな。

Creator's residence はかなり広くて居心地が良いです。近所だったら入り浸ったでしょう。無線LANも結構用意されているのだが、やっぱり有線欲しいかな〜 企業からの差し入れがある。すばらしい。

本来 Game Jam はゲーム業界の人が会社横断的に「まったく新しいゲームを考える」みたいなものらしい。一人でやっても良いと思うけど Jam とは違うか。でも、なんとなく「初めて作りました」的な感じがあるね。「まったく新しいゲーム」に到達するには、もう少し経験が必要かも。前回はボードゲーム以外は良くあるゲームのパロディみたいな感じだった。ボードゲームも、ある意味ではいつものカードゲームだったとも言えるか。

今度はどんな風になるんでしょう。

いや、でも自分で参観してないでうだうだ言うのは反則だよな〜

No comments: