Tuesday 18 December 2012

Java Path Finder

Java の Thread のモデル検査をしてくれるツールです。可能な実行を探し尽くすわけですね。 Java Kuche で話をしたこともあったかも。「使いどころが難しい」が感想だったかな。

でも、学生が thread を理解するのには最適なツールだと思う。何しろ、

* SPINとか、LTTL とか勉強する必要がない
* コンパイルした .class を直接動かせる

ま、もちろん限界はあるんだけど。NASAのプロジェクトなんだよね。ちゃんとメンテされているところもうれしい。JVM API で作りなおしたらしく、よくできていると思います。

http://babelfish.arc.nasa.gov/trac/jpf

こっちが簡単か。

http://babelfish.arc.nasa.gov/trac/jpf/wiki/install/start

Mercurial なのも point 高いです。trac 使っているのか。

Eclipse と組み合わせて動かせるらしいが、Eclipse って毎年 update されるよね? あまり、凝った plugin 入れたくない。JPF は必須で頻繁に使うツールとは少し違うし。なので、見送り。

課題に、もう少し、遊びネタを入れたいところ。パズル的な。

今年のOSの授業はこれで終わり。プログラミング4も明日で終わりだ。週末は未踏関連のイベントがあって、来週から東京です。

No comments: